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プレスリリース

SSサポートプログラム 「COSMO B-cle VISION 2018」について

2018年1月18日
コスモ石油マーケティング株式会社

コスモ石油マーケティング株式会社(代表取締役社長:田中俊一)では、カーライフマーケット全体をターゲットとし、お客様にとって最適なカーライフを提供することで、コスモステーションの大幅な収益改善を実現するという理念のもと「コスモビークルビジョン」を打ち出し、積極的に「カーライフ価値提供業」への変革に取り組んでいます。

2018年度は、2017年度までの取り組みにおいて一定の成果をあげてきたカーリース事業に加え「コスモビークルビジョン」をさらに進化させます。「くるまのことならコスモ」とお客様に想起していただくための更なるブランドの強化を推進するプログラムとして「COSMO B-cle VISION 2018」を策定しましたので、下記の通りお知らせいたします。

  1. テーマ:「くるまの相談窓口 ネットワーク」の実現
    • お客様に安心感と信頼感を提供し、車のことを何でも気軽に相談していただくことができる店舗づくり・人づくり
    • お客様の免許の取得から車の乗り換えまでのカーライフをサポートする商品・機能の充実
    • 「くるまのことならコスモ」とお客様に想起していただくための更なるブランドの強化
  2. 「COSMO B-cle VISION 2018」概要
    「くるまの相談窓口 ネットワーク」実現に向けて、人づくりを担う“ココロも満タンに”の取り組みやカーリース事業はもちろん、車販売、車検、コーティングなど、カーライフマーケット全体の取り込みを強化いたします。
    また、新規顧客獲得の新たな施策や販売システムの高度化を推進し、コスモステーションの取り組みを強力にサポートいたします。

    1. 1)“ココロも満タンに”の取り組み
      カーライフを任せたくなるSSづくりをさらに進化させるために、研修プログラムと評価システムを活用し、コスモビークルビジョンの各種施策の高度化に対応すべく「人材育成」の充実を図ります。
    2. 2)「くるまの相談窓口」の展開
      カーライフ市場全体におけるコスモブランドの確立を実現するために「第一想起店」としてのネットワーク展開、さらにメディア告知の強化を推進していきます。
      1. (1)ビークルショップの全国展開の拡大
      2. (2) メディア告知の強化
    3. 3)カーリース事業の拡大
      カーリース事業(スマートビークル)のご契約者様の満足度の向上を目指し、商品力そのものを向上させると共に、多岐に渡るプログラムやビジネスチャンスの提供を図っていきます。
      1. (1) ビークルショップサポートプログラム
        • 情報交換:ビークルショップクラブの提供
        • 店舗支援:最新ツールと専用WEBの充実
        • 車両売買:車両下取り提案機能と車両売却機能の導入
      2. (2)スマートビークルの商品力強化
        • 乗り換えフリープランのリニューアル
        • 自動車教習所の料金を折り込んだリースプランの開発
      3. (3) ご契約者様の満足度の向上
        • ご契約者専用コールセンターの開設
    4. 4)カーケア拡販サポートプログラム
      「くるまのことならコスモ」とお客様に何でもご相談いただくことができるコスモステーションになるための、カーケア拡販サポートプログラムを拡充いたします。
      1. (1) カーケア拡販サポート企画
        • 年間、シーズンキャンペーン企画の提供
        • カーケア座談会企画の提供
        • ビークルライフクーポン企画の提供
      2. (2)トータルカーライフサポートツール
        • 車検、鈑金のWEB検索・予約システムの開発
        • メンテナンス(オイル)会員の推進サポート
        • トータルカーライフ(TCL)マップ活用
      3. (3) カーケア情報提供
        • カーケアデータサイトのバージョンアップ
    5. 5)集客・新既顧客の獲得
      コスモ・ザ・カードの魅力度向上に加え、提携カードや他業種ポイントカードをご利用のお客様の新たな囲い込みを実現します。
      1. (1) コスモ・ザ・カードの魅力度向上
        • ときめきポイント自動キャッシュバック開始
        • 入会インセンティブの拡充
      2. (2) B-cleカード、B-cle QRコード導入による提携カード会員の取り込み
      3. (3) ビークルライフデジタルマーケティングの強化
        • パーソナライズド動画の導入
        • カーケア予約機能の追加
    6. 6)SSをサポートする販売システムの高度化
      次世代型POS(MーPOS)を導入のSSでは、ハンディー端末やPOS画面による会員属性判別などの先進機能を活用いただけます。
      また、WAONに加えiD・QUICPayなどの電子マネー決済も実現いたします。
以上

【本件に関するお問い合わせ先】
コスモエネルギーホールディングス株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報室 青井・増田
電話 03-3798-3101 FAX 03-3798-3841

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